かえる通信~山口・静岡食べ歩き日誌

『平日銀行員、土日祝日食いしん坊』
11年間での食べ歩き件数3,000件以上。素人が思い出を残しているブログにつき、良いことは書けども、悪いことは書いておりませんので、評点等を知りたい方はご容赦ください。
2012年8月:大学時代を過ごした山口県山口市の思い出作りでブログ開始
2013年4月:就職に伴い、山口県下関市に転居
2018年4月:転勤に伴い、静岡県沼津市に転居
2021年4月:転勤に伴い、埼玉県所沢市に転居
2022年11月:結婚に伴い、東京都東村山市に転居

2020/6/4
静岡県沼津市新宿町にあります、御菓子処 寿堂に行ってきました。

DSC_4118

会社帰り、20時前というのに営業していた和菓子屋さん。

創業60年以上の老舗だそうです。

家から凄く近いのに、今回が初訪問。

そんなお店ばっかりなので、色々開拓していかないとな。

疲れて帰ってる最中に甘いものを見かけたとあれば、
寄って帰らないわけにはいきません。





DSC_4119
シュークリーム  150円

和菓子屋さんなのにシュークリームがありました。
しっかり目のシュー生地の中は、生クリームとカスタードが両方入っています。
甘さは控え目で落ち着いた味わいです。
さっくりした食感とよく合った、落ち着いたシュークリームでした。




DSC_4121
あん巻ロール  150円

和菓子屋さんらしい、餡子のロールケーキなありました。
生地はふっくらですが、結構薄手。
その分餡子の重厚さがよく伝わってきます。
しっとりした甘味で、とっても上品。
餡子好きには溜まらない一品です。





DSC_4122
長崎カステラ  170円

一本売りもされていましたが、カットされたものを購入。
それにしては厚手に切られています(笑)
ふっくら、というより弾力的なしっかりしたカ食感。
甘さもほどほどで、大人な印象のカステラです。
コーヒーと一緒に頂きましたが、お茶と頂くのが一番良さそう。
昔ながらの懐かしさを感じるカステラてした。




何か1個だけ買って帰るつもりでしたが、
決めきれずに3つ購入。

結局晩御飯になってしまいましたが、
疲れた身体に甘いものは良いものですね。

また帰りがてらにふらっと寄らせて頂きます。

ごちそうさまでした。

~ブログランキング参加中。
 ワンクリックお願いします~


コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット