2019/11/8

山口県防府市戎町にあります、和ダイニング ほまれ座に行ってきました。

DSC_2649


防府駅直結の居酒屋さんに父親と飲みに来ました。

宇部の割烹、吉祥が展開するブランドの1つです。

新山口駅前のターミナルホテル内に入っている&吉祥と同じ系列ですね。

父は防府から徳山に電車で通っているので
帰ってきてそのままの流れで入れるこちらのお店は非常に便利。

平日ということもあって予約なしで入ることが出来ました。







DSC_2632

DSC_2633

DSC_2635

DSCPDC_0001_BURST20191108191026520

DSCPDC_0003_BURST20191108191034858_COVER

DSCPDC_0001_BURST20191108191040760

山口県の色々な料理がこのお店1つで味わえるのがウリです。

本日のオススメメニュー以外はホームページにも掲載されているので御参照下さい。

私も父もそれぞれ食べたいものを好き勝手注文しました~。






DSC_2636
お通し 300円

お通しはぶり大根でした。
よく煮て合って結構濃い目の味付け。
お通しから美味しいお次の料理が楽しみになるばかりです。




DSC_2638
タコの唐揚げ 590円

ぎゅっと弾力性たっぷりのタコの唐揚げ。
下関に赴任してから関門ダコの美味しさに気付いたので
山口県の居酒屋ではタコの唐揚げを注文することが多いです。
レモンを搾ってさっぱり頂いてもやっぱり美味しい。




DSC_2640
山口県産剣先イカ刺しソーメン 790円

剣先イカも山口県の美味しい食材の1つ。
まろやかな味わいで喉をつるんと通る食感は是非堪能して頂きたいところ。
固すぎず、柔らかすぎずの絶妙な柔らかさなのです。
うずらの黄身をつけて頂くとよりまろやかに頂けます。




DSC_2642
牛ホルモンの陶板焼き 490円

グツグツと煮立てられた牛ホルモン。
ぷりぷり食感に加えて、塩っ気たっぷりに味付けされて美味しいです。
少し時間を置いても熱々を頂けるのも良いですね。





DSC_2643
山芋鉄板焼き(お好み風) 620円

父のリクエストで注文。
とろーり山芋をお好み焼く風で頂けます。
甘めの味付けで非常に軽口。
山芋単体では味付けが薄いので
ソースとマヨネーズがたっぷりかかっている方が美味しいこと間違いなしですね。





DSC_2644
萩直送 甘鯛の一夜干し 980円

萩出身としては久しぶりに食べたくなった甘鯛の一夜干し。
実は甘鯛の水揚げ量は山口県が日本一、その中の7割が萩産です。
あっさりとした味わいで非常に落ち着いています。
脂がたっぷり乗ったお魚も良いですが、お酒のアテにはこのくらいが丁度良いのです。




DSC_2646
ハツ 160円×2
砂ずり 160円×2
とり皮 160円×2

焼鳥は全て塩で3種類を注文。
何となく通好みっぽい注文になってしまいましたが、そんな意図はなし。
どの串も非常に美味しく頂けました。




DSC_2647
だし茶漬け(明太) 490円

最後はお茶漬けで〆。
お茶漬けは他に鮭と梅を含めて3種類。
明太子の辛さが滲みだしてちょっぴりしょっぱい。
それが程よいアクセントになって美味しく頂けます。



お腹いっぱい山口の食材を堪能させて頂きました。

同業の先輩でもある父とざっくばらんに色んなことが話せました。

帰省の度に2人で飲みに行きますが
家族でいるときでは見られない父の姿が見れて非常に勉強になっています。

正月にも一緒にいっているのでまた後日更新します。

ごちそうさまでした。

~ブログランキング参加中。
 ワンクリックお願いします~