2021/10/22

山口県防府市上天神町にあります、呑処 翠や(のんどこ みどりや)の商品を購入しました。


防府市で人気の居酒屋さんですが、防府天満宮近くの「スマイルほうふ」でテイクアウトのお弁当を出されています。

「スマイルほうふ」は地元の生鮮食品や加工品だけでなく、お花、メダカといった生き物まで販売されている街の駅的な施設です。

地元のたくさんの飲食店もお弁当を販売されているので、色々食べられて良いですね。

この日は母と伺い、小郡に住んでいる祖母の分を含めてお弁当を購入し、祖母の家で3人で昼食を頂きました。






DSC_0015

DSC_0017
梅の鶏天丼 530円

とり天がたっぷり乗った天丼が何と500円強。
飲食店のテイクアウトとしてはかなりリーズナブルの価格設定。
備え付けのソースをかけて頂くと、さっぱりとした梅の酸味をしっかり堪能できます。
防府は梅をシンボルとしていますが、こういった地元の飲食店がちなんだ料理を出されると何となく嬉しくなります。
軽口で揚げられているとり天は、身も引き締まっていてとってもヘルシー。
ボリュームもたっぷりで、お腹いっぱい美味しい天丼を堪能させて頂きました。



母に会うのは勿論、祖母に会うのも2年ぶり。

元気な姿を見られて、楽しく会話が出来て、本当に帰省出来て良かったなぁ。

本当は祖母のお弁当だけ買っていく予定だったのですが、
寸でで外食は取りやめ、自分だちの分も買っていこうとなった次第です。

美味しいお弁当をたくさん販売されている施設があってこそですね。

ごちそうさまでした。

~ブログランキング参加中。
 ワンクリックお願いします~