2019/4/30

防府市車塚町にあります、長州の酒場に行ってきました。

イメージ 1


帰省したときの恒例化している父親とのサシのみ。

予約していなかったので入れないお店が多い中、
幸いカウンターならということで入店出来ました。

10連休ということもあって久々に再会したもの同士が
飲みに行ったりしているのでしょう。

私はというとバタバタの帰省だったので
今回は食べ歩き+友人との食事はほとんど出来ませんでしたが。。。

何はともあれ父と飲みに来れたのは幸いです。





イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 14

山口県のブランド鶏、長州鶏を使ったメニューがズラリ。

せっかく帰省したのだから、山口らしいものを食べたいですもの。

と思っていたものの父のリクエストを聞いていたら、
結局普通の居酒屋利用になってしまいました。





イメージ 8
タコのぶつ切り 600円

何となくあると注文してしまうタコメニュー。
刺身だったり、たこわさだったり、唐揚げだったり、
実は好きなのかも?
弾力性のあるタコだったのでもしかしたら関門だこ?
お醤油とわさびでさっぱり美味しく頂きました。





イメージ 9
エイヒレの炙り 600円

父のリクエストのエイヒレの炙り。
ここのエイヒレはしっかりとした噛み応えの固めのタイプ。
その分マヨネーズをつけて甘くまろやかに頂きましょう。
やはりお酒のアテにはぴったりの一品です。




イメージ 10
鶏なんこつの唐揚げ 500円

黒かしわではないですが、おそらく長州鶏なのでしょう。
コリコリ食感の唐揚げはレモンをかけてさっぱりと。
どんどん食べ進められる病みつき感はたまりませんね。





イメージ 11
黒かしわ鉄板焼き 1320円

お値段は張る分、とっても美味しい長州黒かしわ。
鉄板焼きで頂いてもぷりぷり食感は相変わらず。
さっぱりしていながらお肉の旨味がじわりと広がります。
この旨味、1年ぶりに堪能しましたがやっぱり美味しい。
外に出て感じますが、山口の食材はとっても良いですね。





イメージ 12

イメージ 13
お茶漬け(黒かしわ) 470円

最後はお茶漬けで〆。
何とお茶漬けにも黒かしわがありました。
ということで父も私も同じ物を注文。
さっぱりした味わいながら黒かしわの味わいが全体に溶け込んでいます。
お肉の旨味というよりは本当に落ち着きのある一品です。
腹八分的なときの最後の〆にはもってこいです。



お酒はあまり飲みませんでしたが
父と仕事上の色々な話が出来ました。

昔はあまり仲が良いとはいえない親子でしたが
同業ということもあって今や父であると同時に良き人生の先輩です。

ほろ酔いで少し気持ちよくなった父からカラオケに誘われ
楽しい親子の時間を過ごさせて頂きました。

ごちそうさまでした。

イメージ 3
山口ブログ参加中です。
ワンクリックお願いします。
ブログのfacebookページこちら
管理人のfacebookページこちら