2019/3/18

静岡県加茂郡河津町にあります、いしやに行ってきました。

イメージ 1


伊豆の踊子の舞台にもなった天城を越え、
河津町へと南下したところにある和菓子屋さん。

河津七滝の近くなのでお店を目にする観光客も多いことでしょう。

通る度に毎回気にはなっていたので
小腹が空いたことを良いことにお邪魔してみました。

昭和46年創業の老舗だそうで、地域に根ざしたお店なのでしょう。

無添加に拘られているとのことなので、そちらも嬉しいですね。






イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4
バターどら焼き 125円

外観にもデカデカと書いてあったこちらが看板商品のようです。
何と一つ一つ手焼きだとか。
そんな丁寧に焼き上げられたどら焼きは本当にふわふわ。
軽い生地があっさりしている分、餡子の甘味をより感じられますね。
バターのまろやかな味わいがじわりと広がって非常に良いアクセントに。
バターがあるとなとでは全く味が違うのでしょうが、
是非バター付きのものを食べられるのをオススメします。




イメージ 5

イメージ 6
クリームサンド 180円

こちらもふかふか食感の生地が特徴的。
ブッセのイメージが近いかもしれません。
生クリームと、そしてやっぱりバターが使われたカスタードが入っています。
まろやかな味わいでとても食べやすいです。
バターが使われていると何となく懐かしさを感じる味わいになりますね。
老舗だからこそ出せる美味しさでしょう。



他にもたくさんの和菓子があると思いきや、
焼菓子も売ってたりとバリエーションに富んだお店です。

河津温泉から近いということもあり、
宿泊の際には温泉饅頭を食べに来るのもありですね。

ごちそうさまでした。

イメージ 3
山口ブログ参加中です。
ワンクリックお願いします。
ブログのfacebookページこちら
管理人のfacebookページこちら