2019/1/12

静岡県沼津市千本港町にあります、活けいけ丸に行ってきました。

イメージ 1


車がパンクしてしまったので沼津港近くのオートバックスへ。

タイヤ毎交換することになったので作業時間中に歩いてこちらに。

沼津港は夜も営業しているお店が結構あります。

昼はどこもいっぱいで、
特に人気のこちらの回転寿司店も夜だと待たずに入れました。

それでもかなりの賑わいで観光客と思しき方々が思い思いに注文されています。





イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

流石にチェーンの回転寿司と比べるとお値段は張りますが、
美味しそうなお寿司がズラリ。

安価なものだと120円からなのでお財布と相談しながら食べられます。

とはいえ私のような独身貴族はお財布も気にせず
食べたいものをあれやこれやと注文させて頂きました~。





イメージ 7
金目鯛三昧 680円

伊豆の特産品、金目鯛を3カン頂けるお得なセット。
写真手前から金目鯛のこぶじめ、地物金目鯛、炙り金目鯛。
瑞々しい金目鯛を3つの食感で頂ける豪華なお寿司。
つるっと入るまろやか食感に大ぶりのネタはたまりませんね。
炙った金目鯛は初めて頂きましたが、どれも美味しく頂きました。




イメージ 8
富士山トロサーモン 380円

地元ネタをどんどん注文。
定番品で富士山サーモンやトロサーモンもありますが、
この日のオススメの一貫として富士山トロサーモンなるものがありました。
まろやかな味わいでつるっと喉を通ります。
噛めば甘味すら感じてくるようなそんな食感。
それにしてもサーモンって地元で取れるのでしょうか・・・?





イメージ 9
駿河湾三昧 380円

色々な味が楽しめる3貫盛りは私のような食いしん坊にはとっても嬉しい。
手前から釜揚げしらす、桜えび、生しらすと
こちらも沼津名物がたっぷり味わえます。
生しらすのコリコリっとした食感も釜揚げしらすの落ち着いた味わいも
食べ比べてみるとよりしっかりと堪能することが出来ますね。
今年は不漁だったろいう桜えびもたっぷり入っています。




イメージ 12
ネギトロ細巻 280円

通常メニューから巻物を注文。
大きさはやや不揃いながらもたっぷりマグロが詰まっています。
お寿司を食べ進めていると巻物も欲しくなる不思議。
そして何よりお寿司の王道のマグロを食べないわけにはいきません。
当然ながら巻物でも美味しく頂けました。




イメージ 10
水だこ 330円

吸盤が口にくっつきそうになるくらいの水だこ。
ギュッとした歯ごたえや弾力性がたまりません。
ちなみに上に乗っかってる吸盤は個別で置かれているので
これ単体で食べることになります。
吸盤も良いですが、柔らかくも主張してくるタコの食感は格別です。




イメージ 11
アカイカ 330円

石川県産のアカイカが今日のオススメにありました。
気になって注文したものですが、本当に名前の通り赤いのですね。
タコの弾力性ともまた違った、イカ特有の噛み応えをしっかり堪能。
ギュッとした食感にまろやな口当たりはツルッと食べられてしまいますね。




イメージ 13
アカマンボウ 580円

沼津といえばやはり深海魚。
というわけで駿河湾産のアカマンボウも注文してみました。
深海魚特有の苦味もなく、思いの外あっさり。
さらりと食べられる主張も控え目な食感です。
マンボウを食べたことはありませんでしたが、
こういった珍しいネタが食べられるのは観光地ならではですね。



少しだけつまむ程度と思っていたのに結構がっつり食べてしまいました。

注文も紙に書いて渡す方式なので
注文するのに気が引けたりとかそういった心配もいりません。

沼津に来たら食べたいな、と思うお魚はたくさんあるので
観光客が来たら喜ぶこと間違いなしです。

中には私のように沼津在住と思しき方々もいらっしゃったので
普段遣いも出来そうな美味しい回転寿司屋さんでした。

ごちそうさまでした。

イメージ 3
山口ブログ参加中です。
ワンクリックお願いします。
ブログのfacebookページこちら
管理人のfacebookページこちら