2018/8/23

静岡県沼津市上土町にあります、時紀に行ってきました。

イメージ 1

転勤する同期との晩餐シリーズ。

2人いた同期が2人とも転勤になったので
8月は一緒に食事する機会がいつも以上に多くなりました。

オススメのお店を教えてもらいながら歩いていましたが、
最終的に流れ着いたのはこちらのお店。

こじんまりとしたお店ですが
幸いにしてカウンターが空いていたので座れました。

個人経営の隠れ家的居酒屋さんといったところでしょうか。

私の好きなジャンルですね(笑)





イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

お魚もお肉も非常に充実しています。

ただ時間も20時を回っていたので既に完売となっているメニューも多数。

1人で調理と配膳等々全てされているので
注文してから出てくるまでに時間がかかるので先に注文しておきましょう。






イメージ 7
お通し

お通しは枝豆と大根の煮物でした。
お通しが美味しいお店は継ぎに来る料理に非常に期待が出来ますね。
料理を待ちながら生ビールと一緒にちびちび頂きました。






イメージ 8
冷やしトマト 350円

パパッと出てくるであろうと注文したお手軽メニュー。
トマトをスライスして味付けをしただけのシンプルな料理ですが
不思議とお酒のアテにはぴったりです。
シャキシャキと新鮮な食べ応えと口の中で広がる甘味とで美味しく頂きました。





イメージ 9
揚げ出し豆腐 380円

軽く揚げられたお豆腐に甘めの汁がたっぷり。
良く吸ってくれていて奥深い味わいです。
居酒屋にいくとつい注文したくなる定番メニューですが、
お店によって結構味が変わってくる料理なので食べ比べても面白いかもですね。
もちろん美味しく頂きました。




イメージ 10
鶏塩焼き 岩塩 780円

鶏肉がオススメなのか、鶏肉料理が多数揃っていました。
シンプルに味わってみようと注文したのは岩塩焼き。
鶏肉のあっさりとした肉質に岩塩のしょっぱさが加わると
より肉の旨味を感じられるような気がします。
弾力性たっぷりの美味しいお肉です。
シンプルな味付けで勝負出来るのは
やはり素材の良さと調理の腕から来るものでしょうね。





イメージ 11
ハモの天ぷら 780円

防府出身の私としては結構馴染みのあるハモ料理。
沼津で頂けるのはありがたや~ということで注文。
他にも色んな天ぷらがついて来ましたが
さっくりあっさりで軽く揚げられていてどれも非常に食べやすい。
肝心のハモはというと軽口で想像していたとおりの美味しさ。
お肉だけでなくお魚も美味しいです。




イメージ 12
きの子バターチャーハン 680円

〆でチャーハンを、と頂きましたが結構売り切れも多数。
静岡らしく桜エビにしようと思いましたが、
今年は桜エビが不良らしくこの日は提供できないとのこと。
代わりに注文したこちらのチャーハンは非常に香ばしく美味。
パラパラチャーハンってこうだろうなというイメージ通りのチャーハンです。
きのこの甘味とバターの滑らかさが非常によく合っています。





イメージ 13

イメージ 14
魚介ラーメン

メニューにはない料理ですが、以前は提供されていたというラーメン。
店主様と同僚とでその話をしていたら、「たまたま食材が揃っている」とのこと。
そして特別に作っていたラーメンは予想以上の美味しさに驚き。
ラーメン専門店も真っ青な濃厚魚介ラーメンです。
居酒屋で提供しているお魚を何日間もかけて煮込んだスープは
非常に手間がかかる作業らしく、
ラーメン店ではそこまで手がかけられないだろうとのこと。
とにかく濃厚、なのにさっぱりしている
そんな旨味が凝縮された清々しいラーメンです。
沼津に来て一番美味しかったラーメンかも。




非常に美味しいお店に巡り会えました。

現在は店主様お一人でされているので待ち時間はかかるものの
その時間も含めて楽しみましょう。

鍋も美味しいそうなのでそちらも食べてみたいところです。

ごちそうさまでした。

イメージ 3
山口ブログ参加中です。
ワンクリックお願いします。
ブログのfacebookページこちら
管理人のfacebookページこちら