2018/5/5

山口市小郡下郷にあります、
宇部かま 新山口駅新幹線口2階直売店に行ってきました。

イメージ 1


山口県で蒲鉾というと藤光海風堂や白銀、村田蒲鉾店等々
色んな蒲鉾メーカーがあります。

色々ある中で宇部市民の方だと真っ先に
こちらの「宇部かま」さんを思い浮かべるのではないでしょうか。

小腹が空いたので新山口駅構内の直営店にて
少しだけつまみ食いをしたので投稿します~。





イメージ 2

その場で頂けるのはこちらの2種類。

注文をしてから揚げて頂けるので4分程かかりますが、
熱々を新幹線車内で頂けることを考えれば良いかも。

私はというと通っていた勉強会に顔を出す前だったので
揚げてもらってからすぐにその場で頂きました。





イメージ 3
かに爪揚げかまぼこ 250円

名前の通り、カニ爪をそのまま使用したかまぼこです。
揚げたてだけあって、袋の外からも熱々です。
一口食べるとジュワッとジューシーな食感が広がります。
すり身自体にもカニの身が混ぜられているので
全体的にカニの旨味を堪能出来て美味しいです。
手軽に蒲鉾とカニを頂ける、見た目も可愛らしい一品でした。




防府出身、萩育ちの私は宇部かまは実はあまり馴染みがなかったり。

スーパーで買う蒲鉾も藤光海風堂さんが多いので
宇部かまさんは随分と久しぶりに頂いたような気がします。

こうやってお手軽に頂ける商品は
接する機会も多くなるので良いですね。

ごちそうさまでした。

イメージ 3
山口ブログ参加中です。
ワンクリックお願いします。
ブログのfacebookページこちら
管理人のfacebookページこちら