2018/3/21

下関市王司川端にあります、手打ちうどん はるやに行ってきました。

イメージ 1

まだまだ残っている山口の記事。

先にfacebookには投稿させて頂きましたが、
いつも行列が出来ている王司にある人気うどん店に行ってきました。

お昼しか営業されてない上に日曜日は定休日と
平日仕事の私には中々訪問ハードルが高かったお店です。

13時を回っていたので流石に待たずに入れるかなーと思っていましたが、
それでも席に着くまでに15分程度待ちました。

流石の人気店です。

下関のうどん屋さんだと一番混んでいるお店かもしれませんね。





イメージ 2

待っている間に先に注文だけしておくスタイルです。

普通のうどんと釜揚げ、ざるの3種類から選べます。

他のお客さんが食べていた天ぷらうどんも気になりましたが、
悩みに悩んでかしわうどんを注文させて頂きました。





イメージ 3

イメージ 4
かしわうどん 620円

大ぶりのかしわ天がどどーんと乗ったかしわうどん。
非常にコシのある麺は本場の讃岐うどんさながらです。
太く、そしてもっちりした弾力性は中々ここらでは食べられない食感。
つゆは薄味ですが、かしわに塩胡椒がたっぷり効いているので
全体的に程よいバランスで頂けます。
かしわ天単体で食べても凄く美味しいですが、
コシの強いうどんと一緒に食べるとなると尚更美味しい。
これだけ人気なのも頷けますね。



山口県はコシが弱めのうどんが中心ですが、
このお店や麺工房さん、色葉うどんさんのように
本格的な讃岐うどんが食べられるお店も増えてきているように思います。

前々から行きたかった宿題店、
ようやくお邪魔することが出来ました。

ごちそうさまでした。

イメージ 3
山口ブログ参加中です。
ワンクリックお願いします。
ブログのfacebookページこちら
管理人のfacebookページこちら