2017/1/5

山口市中央にあります、Épicerie TROY(エピスリートリイ)に行ってきました。

イメージ 1

HP https://ameblo.jp/otto8bar/

かつもとさんでランチを頂いた後は
諸用のあった山口市まで車を走らせました。

せっかく来たのだからとカフェで本を読むことに。

お邪魔したのは中央公園側のこちらのオシャレカフェ。

以前投稿したことのあるオットバルの姉妹店です。

山口県には珍しいキッシュを頂けるお店としても有名ですね。





イメージ 2

イメージ 3

このとき既に15時半を回っていたのでランチタイムは終了。

ランチでキッシュとタルトが頂けるのは流石です。

今回は好きなキッシュorタルトとドリンクが頂ける
カフェ・セットAを注文させて頂きました。





イメージ 4
カフェ・セットA 830円

キッシュも気になりますが、タルトも美味しいと人気のお店。
ということで悩みに悩んでタルトを注文。
選んだタルトは単品注文で500円のモンブラン・サレ。
ドリンクは店員さんと相談してグランエスプレッソ。
セットにすると100円お得になりました。






イメージ 5
モンブラン・サレ 500円

1口食べて凄く感動。
まろやかな食感と濃厚な栗の甘味が広がってきます。
爽やかな軽い生クリームと合わさって非常に上品に仕上がっています。
タルトも固すぎずのさっくり食感。
今まで山口市内で食べたモンブランの中でもトップクラスの美味しさです。




イメージ 6
グランエスプレッソ 430円

エスプレッソというとちょこんと小さなカップに濃厚な苦味が想像されますが、
こちらはエスプレッソを通常以上の湯量で抽出しています。
濃厚ですがエスプレッソよりはあっさり、そんな舌触りです。
エスプレッソとアメリカンと中間といったところでしょうか。
このくらいの苦味が丁度良いかも。




イメージ 7

出来てから5年くらい経ちますが、ようやくお邪魔することが出来ました。

美味しいという評判は良く聞いていましたが、
評判に違わぬ美味しさに大満足です。

開放的な店内で思わずゆっくりしてしまうのではないでしょうか。

他のケーキとキッシュも気になってしょうがなかったので
我慢出来ずにテイクアウト。

それはまた明日カテゴリを変えて投稿することとします。

ごちそうさまでした。

イメージ 3
山口ブログ参加中です。
ワンクリックお願いします。
ブログのfacebookページこちら
管理人のfacebookページこちら