2017/12/2

大阪府大阪市中央区にあります、ほっとけや道頓堀店に行ってきました。

イメージ 1

HP http://www.hottokeya.com/index.html

友人と夕食を求めて道頓堀近辺を散策。

就活中には何度かきた大阪ですが、
お金がなさ過ぎて観光の類いは一切していなかったので
人生初の道頓堀でもあります。

色々お店があってどこがいいのか全くわかりませんが、
とりあえず串カツが食べたかったのでこちらのお店にふらっと入店。

後から調べると京都発祥のお店のようですが、
店内は大賑わいで我々の後にはすぐに待ち客でいっぱいになっていました。





イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 12

串カツ屋さんなのにステーキもあるという不思議なお店。

串カツの種類が豊富でどれが良いのか見当もつかないので
串カツ10本と1品がついた道頓堀セットをそれぞれ注文。

おまかせで串カツを頂きましょう~。




イメージ 7
ジンジャーエール 280円

せっかく友人と会いましたが、
前日までに3日連続で会社の方々とお酒を飲んでいたのでアルコールは自粛。
ソフトドリンクを頼むときは大抵ジンジャーエールになりますが、
この刺激が好きでよく注文しています。



イメージ 8
お通し

お通しはキャベツでした。
こちらもタレをつけて頂きます。
シンプルですがこれはこれで良いですね。




イメージ 9
道頓堀セット 1950円

串カツ10本が頂ける道頓堀セットはこれで1人前。
名物串カツ、豚、海老、ナス、玉ねぎ、アスパラ、
レンコン、うずら、ウインナー、チーズちくわの10種類。
あまり串カツを食べる習慣はありませんが、
さっくりと柔らかい衣で美味しいですね。
シンプルに豚のようなお肉も美味しいですが、
野菜類も美味しく頂けることに串カツの奥の深さを感じました。




イメージ 10

道頓堀セットは冷奴、キムチ、どて焼きの3種類から1つ選びます。
2人で来ていたのでそのうち2種類を頂けました。
どて焼きは甘めのタレで味付けされた牛すじでした。
とろっとろの柔らかい食感で美味しいです。
濃いめの味付けなのでアルコールと一緒に食べると尚更良いことでしょう。




イメージ 11
ハムカツ 150円
豚しそ 200円
たこやき 120円
プリンタルト 250円


追加で串カツを注文しましたが、少し色物も攻めてみました。
たこ焼きとプリンタルトは衣と揚げられているので
最初こそ串カツの食感ですがしばらくすると柔らかい食感が現れます。
つまりプリンタルトはすぐに甘い食感が口の中に広がります(笑)
私のような遠方から来てネタに食べる分には最適で、これはこれでありです。
ハムカツと豚しそは予想通りの味で美味しく頂けました~。




イメージ 13
手羽先唐揚げ 390円

美味しそうだったのでこちらも追加注文。
パリパリにこんがり揚げられていて非常に香ばしい。
非常にジューシーで美味しく頂けました。




イメージ 14

イメージ 15

窓側の席に案内して頂けたので外を眺めながらゆっくり談笑。

近況報告も兼ねて会話も盛り上がりました。

というか5月に大阪に転勤になったのに
12月にはもう福山に転勤ですが、あなたは。

私も転勤族ではありますが、5年下関にいるので
もう3回目の転勤をしている友人には驚きです。

お店を出た後も近辺をぶらぶらして結局たこやきまで食べてしまいました。

大阪、色んな意味で別世界でした。

ごちそうさまでした。

イメージ 3
山口ブログ参加中です。
ワンクリックお願いします。
ブログのfacebookページこちら
管理人のfacebookページこちら