2017/11/4

下関市後田町にあります、うどん処 一(いち)に行ってきました。

イメージ 1

東駅にあるうどん屋さんに行ってきました。

いつもこの近くのクリーニング屋に行っているので
存在は前々から知っていたものの行ったことのなかったお店です。

日曜日が定休日、かつお昼だけの営業と
サラリーマンには少し行くのにハードルが高かったのもありますが。。。

何はともあれようやく初訪問です。





イメージ 2

流石うどん屋さんとあってメニューは非常に豊富。

平日はお得な定食もあるようです。

おそらく看板メニューであろう一うどんも気になりますが、
何となくお米を食べたい気分だったのでこちらを注文しました。





イメージ 3
カツ丼 730円
ミニうどんセット +150円


せっかくなのでミニうどんもつけてもらいました。
うどん屋さんなのにうどんを食べないのは勿体ないですからね。
沢庵の存在感が昔ながらのうどん屋さんの雰囲気を醸し出していて素敵です。




イメージ 4

イメージ 5

こちらの玉子はしっかりと焼き上げるタイプです。
玉子は出汁で濃い目に味付けされており、
またカツについてもしっかりと揚げられています。
身の締まったカツはさっくりと仕上がっていて美味しいです。
半熟玉子でまとめられたカツ丼も良いですが、
こうカツも玉子もしっかり焼き上げたタイプも良いですね。



イメージ 6

うどんは非常にもちっとしたタイプ。
弾力性がある、というわけではなく、とにかくもちっとしています。
中々このあたりにはない珍しい印象です。
素直な食感で食べていると何となくほっこり。
このうどん、次回は是非単体で食べてみたいところです。



この後に福岡に野球を見に行く予定にしていたので
時間がない中でパパッと完食。

このお店もそうですが、下関に来て5年になるのに
行けてない近隣のお店が多いです。

思い残すことがないように
色々と開拓していきたいと思います。

ごちそうさまでした。

イメージ 3
山口ブログ参加中です。
ワンクリックお願いします。
ブログのfacebookページこちら
管理人のfacebookページこちら