2017/6/11

山口市小郡下郷にあります、ふしの屋に行ってきました。

イメージ 1

新山口駅の近くに山口市民愛用の老舗蕎麦屋さんがあります。

私も何度かお邪魔しようとおもったこともあるのですが、
中々機会に恵まれず、今回が初訪問。

小郡で自動車免許の更新があったので
終わった後のお昼御飯にお邪魔しました。

時間は13時を回っているというのに
店内は大賑わいで少し待たせて頂きました。

その間も次々にお客さんがやってくるあたり、
評判通り、本当に人気のお店なんでしょうね。





イメージ 2

イメージ 3

メニューはシンプルにお蕎麦にうどん。

こういったお店では丼物が美味しかったりもしますが、
そういった類のメニューはありません。

暑くなってきたので冷たいお蕎麦メニューから
割子そばを注文させて頂きました。

そういえば食べたことがなかったなぁと思ったもので(笑)






イメージ 4

イメージ 5
割子(上) 756円

せっかくなので上にしてみました。
写真を撮るときだけ崩しましたが、実際に食べるときは重ね直して頂きました(笑)
せっかくの割子ですからね。
ここのお蕎麦は黒いのが特徴的。
粉っぽさを残した麺はもちっとした食感で食べ応え十分。
甘めのつゆとの相性もばっちりです。
なす天、とろろ、錦糸玉子の三弾重ねでどの段も美味しい。
優しい口当たりで老若男女に受けそうな味です。
細い麺のお蕎麦も良いですが、こういった太い麺も違った美味しさがありますね。



美味しいお蕎麦を頂けて大満足です。

小さい子供を連れた家族も数組あり、
地元の方々からの愛され具合がよく伝わってきました。

待っている間に眺めていた和菓子が美味しそうだったので
せっかくの機会だからとついつい購入してしまいました。

ジャンルを変えて投稿するので、
和菓子はまた改めて更新します。

ごちそうさまでした。

イメージ 3
山口ブログ参加中です。
ワンクリックお願いします。
ブログのfacebookページこちら
管理人のfacebookページこちら