2016/9/3

萩市椿東にあります、久光製菓所に行ってきました。

イメージ 1

萩市内も一日中車だったり徒歩だったりで散策しましたが、
あまりめぼしい土地は中々見つかりません。

せっかくしーまーとの近くまで来たので入ってみると
蒸気船饅頭を販売されていたので懐かしくなりつい購入してしまいました。

平たく言えばタイ焼きの形が蒸気船饅頭になっているものなのですが、
萩市民からするとこの形の方がデフォルトだったり。

現在では販売されるお店も減ってきているので
中々食べる機会も減ってきているのが実情です。







イメージ 2

イメージ 3
蒸気船饅頭 120円

黒船を模られた御饅頭は羽根つきで120円。
中々他所の地域で見られるものではないので
観光客の方からすると珍しく映るのではないでしょうか。
味はというとタイ焼きのそれそのものなのですが、
ぎっしり詰まった熱々あんこの甘味は甘党にはうってつけです。
思い返せば食べたのは大学1年生のとき以来なので7年ぶりくらい。
変わらぬ美味しさに大満足です。




萩ではお馴染みの御饅頭ですが、実はタイ焼きより歴史が長かったり。

たい焼きの登場は昭和初期ですが、
蒸気船饅頭は幕末から庶民に愛されていたお菓子です。

萩に来た時にはぜひ食べて頂きたいお菓子です。

ごちそうさまでした。

イメージ 3
山口ブログ参加中です。
ワンクリックお願いします。
ブログのfacebookページこちら
管理人のfacebookページこちら