2015/11/7

宇部市新天町にあります、大阪屋に行ってきました。

イメージ 1

食べ歩きと並行して商店街巡りが好きな私ですが、
この日は宇部の新天町商店街。

飲食店、というよりも開いているお店が少なく、
少し寂しい気持ちになりましたがそんな中で見つけたのがこちらのお店。

外観、内装ともに昔ながらのラーメン屋といった装いで
底知れない魅力を感じさせます。


メニューはラーメンが数種類にチャンポンまで。

炒飯や餃子も気になりますが、ここは王道のラーメンを注文。








イメージ 2

イメージ 3
ラーメン 550円

豚骨スープに加水率高めの麺とまさに宇部ラーメンというべき一杯が到着。
何を隠そうここは宇部ラーメン発祥のお店なのです。
その伝統的なスープは濃厚ですが臭みはなく、柔らかい麺とよく絡みます。
くどい濃さではないのですっきりと飲みやすい食感。
わりかしあっさりとしています。
トッピングはネギ、チャーシュー、メンマとオードソックスな組み合わせ。
王道的な宇部ラーメン、しっかりと堪能させて頂きました。




宇部ラーメンを提供されるお店は数店舗ありますが、
当然ながらそれぞれの店舗で味わいが違います。

以前頂いた三久ラーメンは特に濃厚というような印象でしたが、
こちらのラーメンはかなりマイルドな印象です。

時間はかかるかもしれませんが、
宇部ラーメンも制覇してみたいジャンルです。

ごちそうさまでした。

イメージ 3
山口ブログ参加中です。
ワンクリックお願いします。
ブログのfacebookページこちら
管理人のfacebookページこちら