八十七番目とお遍路の終了間際のお寺をお邪魔した後は再度さいころ。

このとき既に17時を回っていたのであまり遠出は出来ません。

1. 塩江温泉(香川県高松市)
2. かずら橋(徳島県三好市)
3. 岡山駅
4. 岡山駅
5. 岡山駅
6. 岡山駅


時間も時間なので岡山に帰りたいという意思が非常に伝わる目となりました。

2が出るとホテルに帰れるのかすら不安でしたが、
どうしても行きたいという声があがったもので徳島の候補地も。

が、これだけ偏った目だとさすがに岡山駅になりますね。

3の目が出たので岡山駅に向かい、私を含め3人はホテルでチェックイン。

その後旬鮮の里 西の丸で晩御飯を頂きました。

イメージ 1

せっかくの岡山なので岡山らしいものが食べれるところを探して
岡山駅周辺を散策しましたが、
結局ホテルの目の前だったこちらに落ち着きました。


山口県を出発してから
倉敷市→笠岡市→高松市→さぬき市→岡山市とよく移動しました。


おいしいものを食べて〆といきましょう。








イメージ 2
お通し

生ビールで乾杯した後はまずはお通し。
こちらのお店は瀬戸内海で取れたお魚がウリということでお通しも海鮮系です。
お通しからおいしいと次の料理が楽しみになるというものです。







イメージ 3
えいのひれ炙り 580円

噛めば噛むほど旨みが広がるえいのひれ炙り。
自分で焼くタイプも良いですが、私は最初から焼いてあった方が楽で好きです。
マヨネーズをつけてもつけなくても両方おいしい。
サイコロは一緒に撮れといわれたので・・・(笑)








イメージ 4
下足の唐揚げ 580円

下足の天ぷらは売り切れということでしたが唐揚げはありました。
ビールとの相性も良いですし、このメニューに外れはないですね。
さっくりとからっと揚がっていておいしいです。





イメージ 5
カリカリサラダ 680円

揚げものやお魚だけでなく野菜も食べないと、です。
野菜も店主様自ら毎日市場でしれられているそうで、新鮮なこと間違いなしです。







イメージ 6
刺身5点盛り合わせ 1200円

瀬戸内海で取れた新鮮なお魚を使用したお刺身。
ぶり、はまち、まぐろ、たい、たこの5種類です。
5人だったので1人2切れずつ頂きました。









イメージ 7
鶏なんこつ 580円

どこでも食べられるメニューではありますが、
唐揚げは居酒屋によって違いが出るメニューの1つです。
新鮮なお魚や野菜もおいしいですが、
こういった調理品もおいしいです。






イメージ 8
鶏のたたき 600円

あっさりとしたものが欲しくなったので。
ポン酢をつけて頂く鶏のたたきは脂分控えめでとったもあっさり。
くどい感じが一切ないのでとっても食べやすいです。
お肉も新鮮なものが使われている証拠ですね。








イメージ 9
あら炊き 880円

何のあら炊きだったかは失念してしまいましたが、
お魚の旨みがギュッと詰まったおいしいあら炊きでした。
珍しくだいぶ飲んだのでお店の人の説明があまり頭に入ってない(笑)
皆でつつきながら会話も弾みました。








イメージ 10
ままかりの酢づけ 480円

私は食べ損ねてしまいましたが、岡山の郷土料理であるままかり。
ままかりとは地方名で正式にはサッパというらしいです。
こちらも岡山の郷土料理であるバラ寿司にも使われるそうです。







イメージ 11
黄ニラ玉子とじ 680円

特産品である黄ニラを使ったメニューも豊富。
写真では見づらいですが、黄ニラがとにかくふんだんに使われています。
シャキシャキ食感でほんのりと苦味を感じます。
その苦味も玉子と和えられることでだいぶ緩和されているのでしょう。
何となく気づいたらやみつきになってそうな、そんな料理でした。







イメージ 12
タラの芽の天ぷら 580円

山菜料理も注文♪
メニューにも「いくら食べても低カロリー」とありました(笑)
この時期だけしか提供されていないそうですので、何となくお得感。
あっさりしながらも塩もよく効いていておいしく頂きました。







イメージ 13
黄ニラ雑炊 680円

最後はご飯もので〆。
〆るのもやっぱり岡山ならではの黄ニラで。
黄ニラの味が良く染み出ているのでご飯と食べてもやっぱりおいしい。
結構食べた後だったのでお腹もそこそこにいっぱいでしたが、
5人で食べるとあっという間になくなりますね。





懐かしい話題や今の現状の報告など話も尽きませんでした。

卒業してから全員がそろうことは一度もありませんが、
またこうやって集まれたら良いものです。

今回のメンツは11月にサークルのOB戦でまた山口で集まる予定なのですが・・・(笑)

おいしいご飯を堪能した後は岡山駅まで2人を見送り、
宿泊組の3人はホテルへと向かいました。

イメージ 3
山口ブログ参加中です。
ワンクリックお願いします。
ブログのfacebookページこちら
管理人のfacebookページこちら