2015/8/13

【旅行記になりますので従来の更新とは異なります】

8/13~8/14は世間的にお盆休み。

たまたま私の長期休暇も重なったこともあって、
大学時代の友人たちで集まることになりました。

サークルの同期は私を含め6人で、
残念ながら全員とはいきませんでしたが5人が集まりました。

山口県2人、岡山県1人、大阪府1人、東京都1人とバラけていたので
中心であろう岡山県で集まることに。

山口から車を走らせ午前9時に倉敷駅に集合したのは良いものの、
何せノープランだったもので行先も何も決まってません。

ということで当日の行先はすべてサイコロに委ねることに(笑)

私はあまり見たことがありませんが、
「水曜どうでしょう」でおなじみの企画だそうで。

各々適当に倉敷からいける候補地を挙げた結果が以下のとおり。

1.  カブトガニ博物館(岡山県笠岡市)
2.  祖谷渓(徳島県三好氏)
3.   香川でうどん
4.   四万十川(高知県四万十市)
5.   桂浜(高知県高知市)
6.   四国カルスト(愛媛県・高知県県境)


・・・倉敷まで来たのにほぼ四国です。

とはいっても倉敷からだと四国は近いですからね。

皆ほぼ四国に行く方向で決まっていたのですが、
さいころの目はまさかの「1」。

ひとつだけハズレを入れようと悪ノリしたのが仇となりました(笑)

サイコロの目は絶対・・・ということで倉敷から
ほぼ広島県の笠岡市までUターン。

こういう思いで大事です。

とはいいながらもカブトガニ博物館、意外と楽しかったです(笑)

小さい子どもたちに混じって熱心にカブトガニの説明を読む
25歳の男どもの姿は相当シュールだったでしょうが・・・

カブトガニ博物館を満喫した後はお昼を頂くことに。

近くの笠岡ベイファームという道の駅で頂きました。


イメージ 1

HP http://www.k-bay.jp/

カブトガニ博物館の近くに食べるところも少ないので
道の駅内の飲食店は長蛇の列。

というわけでお店の前で販売されていたホルモンうどんを頂くことに。

今回の旅行では蒜山にはいきませんでしたが、
ホルモンうどんも岡山が誇るB級グルメです。

旅行記なので前置きが非常に長くなりましたが、
食べた物を忘れないように記録するためのブログですので
しばしおつきあいを~。








イメージ 2
ホルモンうどん 500円

濃厚なタレの味がしっかり染み込んだホルモンうどん。
ホルモンは人によっては好き嫌いがあると思いますが、
今回の男5人衆には大好物(笑)
というわけで皆しっかりおいしく頂けました♪
昭和38年創業と看板にありましたが、
どこかのお店が道の駅用に出されているのかな?
手軽にささっと頂ける焼うどんは観光客にはありがたいですね。




四国に行く気満々ながらもカブトガニ博物館にいったりと
先行きが思いやれれるところですが、こういう学生時代のノリが懐かしい。

まぁ私はおいしいものが食べられればどこでも満足ですが(笑)

というわけで次のサイコロの目を決めて笠岡を発つのでした。

しばらく続きます。

イメージ 3
山口ブログ参加中です。
ワンクリックお願いします。
ブログのfacebookページこちら
管理人のfacebookページこちら