2015/8/2

山口市鋳銭司にあります、銭の菓子本舗に行ってきました。

イメージ 1

小郡中心部であればぶらぶらすることはありますが、
そういえば陶や鋳銭司近辺はまったく知らないなとの思いから散策。

そうすると四辻駅正面に昔ながらの和菓子屋さんがありました。

手前の小さい甲板には「手作りケーキの店 ぽむ」の表記。

以前上郷駅近くにあったケーキ屋さんだそうで数年前こちらに移転されたそうな。

山口市のケーキ屋さんはあらかた回ったつもりでいましたが、
まだまだ知らないお店が多いようです。








イメージ 2
青りんごムース 380円

可愛らしいりんごが象られたケーキを購入。
中身はカスタードで表面に青りんごの味付けがされています。
生クリームは甘さ控えめで食べやすい。
器になっている下のものはパイシートかな?
タルトまでいかないものの、さっくり柔らかい食感。
全体的に非常に優しい味わいでした♪







イメージ 3
パイマン 108円

平置きにされていたお菓子の中からも購入。
さっくりパイ生地の中にはあんこがたっぷり。
イメージとしては大きな「パイの実」と言った感じ。
深みのある甘さでくどさは皆無。
洋菓子も扱うお店だからこその味わいでした。





お店の名前である「銭の菓子本舗」の「銭」は鋳銭司の銭かな?

非常に暑い日だったためか、お店に入ると冷たいお水が頂けました。

こういった心配りが長年愛されている理由の一つなのでしょう。

普段通らない道を通るだけで知らないお店が見つかるのだから、
食べ歩きはやめられないですね。

ごちそうさまでした。

イメージ 3
山口ブログ参加中です。
ワンクリックお願いします。
ブログのfacebookページこちら
管理人のfacebookページこちら