2014/8/23
 
山口市湯田温泉にあります、鉄板焼き 広島風お好み焼き 哲に行ってきました。
 
イメージ 1
 
山口市の居酒屋カテゴリは久しぶりの更新となります。
 
小学生からの友人の就職祝いに山口市に遊びに来たので
そのときにお邪魔しました。
 
山口でお好み焼きを食べるならここ!、とよく言われますが、
あいにく夜しか営業されていないので中々足が運べませんでした。
 
以前更新した壱○弐の本店になります。
 
メニューは大体一緒なのかな?
 
新しいものだけでなく、以前食べておいしかったものも何点か注文しました。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
キリン秋味 500円
 
まずはビールで乾杯~。
8月19日販売開始なのでこのときはそれから1週間しか経っていなかったのですね。
店員さんがおススメしてくださったのでせっかくなので(笑)
麦芽の味が強く感じられ、通常のものより私は好きな味でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
お通し
 
お通しは牛肉のほぐし身みたいな感じのやつでしたが、
名前も値段も聞きそびれてしまいました(笑)
さっぱりした味付けでおいしかったです。
お通しがおいしいとその後のメニューもすごく期待が持てますよね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
長州どりの酒蒸しおろしポン酢 650円
 
酒蒸しにされた長州どりを大根おろしとポン酢で頂くあっさりとした一品。
たっぷりの大根おろしとプリプリの長州どりは地酒との相性もばっちり。
一味のピリッとしたアクセントも良いですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
長州鶏もものチーズ焼き 600円
 
見た目からしてわかるたっぷりチーズがおいしそう。
シャキシャキのキャベツがしかれた鉄板の上には
カリッと焼かれた長州鶏の味を引き立てます。
醤油で味付けされているので男性好みの濃い目な感じに仕上がっていますが、
これだけ贅沢に使われたチーズは女性からしてもそそられる一品でしょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
豆腐とホルモンの辛みそ煮込 800円
 
おススメということで注文しました。
写真では圧倒的な豆腐の存在感に目が行きますが、ホルモンもたっぷりです。
ぐつぐつと煮立てられた両者は何とも食欲をそそります。
見た目通り割と辛かったのですが、何だか癖になりそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
哲スペシャル 950円
 
看板商品のお好み焼き、哲スペシャルです。
肉玉そば、イカ天、しそ、ねぎという広島風に欠かせないトッピングが
ふんだんに使われています。
ソースはもちろんカープソース。
鉄板で食べる醍醐味といえばやっぱりパリっとやかれたそばの食感。
本場の広島の味が山口で堪能できるとあれば人気の理由も納得。
大変おいしく頂きました。
 
 
 
 
 
 
 
 
友人とも久しぶりにゆっくり話しましたが、
昔ながらの縁というのは大事にしていきたいですね。
 
あいにく予約でもカウンター席しか空いていませんでしたが、
おいしい鉄板焼きの品々をつまみに色々な話に花が咲きました。
 
2号店の壱○弐も相変わらずの人気店のようですが、
山口市でおいしい鉄板焼きを食べたいときはこの2店で決まりでしょう。
 
お値段も非常に安価なのもうれしいですね。
 
ごちそうさまでした。
 
イメージ 3
山口ブログ参加中です。
ワンクリックお願いします。
ブログのfacebookページこちら
管理人のfacebookページこちら