2014/5/2

山口市香山町にあります、東京庵 香山店に行ってきました。

イメージ 1

瑠璃光寺の前にある、そば寿しで有名なお店。

ここも山口市在住時代に行き損ねたところです。

香山店とはついていますが、残っているのはここだけ。

以前は湯田温泉にもお店がありましたが、今は磯くらになっています。

ちょうど山口100萩往還マラニックが開催されていたこともあって
多くのお客さんで凄く賑わっていました。











イメージ 3

イメージ 2

お蕎麦専門店だけあってメニューも充実。

丼物もありますがお店にいた方々は皆さんお蕎麦を注文されていました。

お蕎麦を使ったここだけの外郎も気になりますが、
今回はそば寿しという目的があったので遠慮しました。










イメージ 4
そば寿し 1080円

東京庵名物のそば寿し。
お米の代わりにお蕎麦で巻かれたお寿司です。
お米と違って切り口がどうしても不揃いになってしまうのはご愛嬌。
1人前で10個ですが、お蕎麦とセットで5個でも注文できます。









イメージ 5

寿司といってもあくまでお蕎麦。
そばつゆに漬けて頂きます。
干ぴょう・あなご・玉子等普通の巻き寿司と何ら変わりません。
非常にコシがあるので弾力的でおいしいです。
もち~っとした歯ごたえもたまりませんね~♪
見た目以上にボリュームたっぷりでお腹いっぱいになりました。
ちなみにお持ち帰りも出来ます。









イメージ 6

最後はそば湯を頂いて終了。
残ったお蕎麦のお汁に入れて頂きます。
とろみがあって匂いも良いですね~。
非常に濃厚で喉をグッと満たします。





朝から県立図書館で勉強して疲れていましたが、大分リフレッシュできました。
 
休日にどこかに遊びに行くというのは中々できませんが、
勉強合間の食べ歩きが私の心の抜きどころになっています。

おいしいそば寿し、堪能させて頂きました。

ちなみにお持ち帰りの場合、2時間以内に食べて下さいとのことです。

お寿司とはいえ、お蕎麦ですもんね。

ごちそうさまでした

イメージ 3
山口ブログ参加中です。
ワンクリックお願いします。
ブログのfacebookページこちら
管理人のfacebookページこちら