2014/1/6

後楽園と岡山城を観光したあとはそのままお昼ご飯へ。

元々行くところは決めていたのでそのまま来た道を戻りました。

行先は味司 野村

岡山名物のB級グルメ、ドミかつ丼の発祥のお店として知られています。

イメージ 1

和風のお店には待ち客でいっぱい。

近くに金融機関等が多いことも影響しているのかな?

他にも私のように観光案内誌を手に待っている方もいらっしゃいました。

事前に食券を購入した上でしばし待ちます。











イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

基本の玉子でとじたカツ丼と名物の
ドミグラスソースカツ丼のバリエーションがすごい数。


中々来れないお店なので両方食べてみたいところ。

というわけでボリューム満点の子膳を注文。

奮発してヒレカツにしてみました♪










イメージ 6
子膳(ヒレ) 1400円

2つで大盛りの量なので値段的にはかなりお高め。
玉子とじカツ丼どドミグラスソースカツ丼のセットです。
単品だとリーズナブルですが欲張ってしまうとしょうがないですね(笑)
どんぶり2つだと見た目も華やかですね~。
何より食べ比べが出来るのは観光客からすつと非常にありまたいです。











イメージ 7

イメージ 8

ドミグラスはかなり濃い目の粘土があるソース。
デミグラスではなく、あくまでドミグラス。
想像していたものと全然味が違いました。

かなり癖のある味で初めての私には衝撃的。
まさに御当地のB級グルメといったところでしょうか。

玉子でとじた方は想像通りの味とはいえ、こちらもおいしい。
ヒレ肉にしましたがこちらはロースの方があっていたかな?
反面ドミカツ丼は締まったヒレ肉の方が合っていた印象。
こういう食べ比べが出来るのはやっぱり嬉しいですね♪










イメージ 10
ドミカツ丼(ロース) 750円

相方さんはこちら、ドミカツ丼の単品です。
周りを見ていると観光客は食べ比べ、それ以外の方は単品を注文していた印象。
味見させて頂きましたが、やはりドミカツ丼はヒレ肉の方がいいかな?









イメージ 9

待ち客は店内には入りきらないので待つのは外になります。

待っただけあってとってもおいしくて大満足です♪

色々な雑誌で紹介されているようですので、
岡山観光に来た人は良く食べに来るんだろうなぁ。


カツ丼に舌鼓を打った後は倉敷市へ向かいました。

倉敷って意外と近いのね。

ごちそうさまでした。


イメージ 3
山口ブログ参加中です。
ワンクリックお願いします。
ブログのfacebookページこちら
管理人のfacebookページこちら