2012/9/26

昼食を食べた後は熊本城を満喫しましたが、時間は既に15時を過ぎてしまいました。

今から馬刺しが食べれるお店を探そうにもランチタイムは終わっていますし、当日中に山口に帰らなければならないため居酒屋の開店を待つわけにもいきません。

車4台で馬刺しを求めて熊本市の徘徊が始まりました。

お持ち帰りの販売のみで飲食は提供していなかったり、食べログを頼りに見つけるもつぶれていたりと困難を極めました。

すると2台の車は馬刺しを提供している焼肉屋を見つけ、そこに入店。

私たちは少し遠くの方まで足を運ぶと、ついに16時でも馬刺しを提供している小さな定食屋を見つけました。

かつ美食堂というお店です。

イメージ 1

中心地からは結構離れていましたが、第3駐車場まであったことから中々の人気店のはず。

店内に入ると数名のお客さんがいてまだやっていることを確認。

年配の女性がお店を切り盛りされていました。











イメージ 5

座敷に上げてもらい、メニューを見るなり馬刺を注文しました。

1人は馬刺定食を注文しましたが、さすがに16時にそこまで食べる気は起きませんでした。










イメージ 2
馬刺 1000円

探しに探した結果、やっとお目当ての馬刺しにありつけます。
焼肉屋に入ったメンバーは7切れで1700円といっていたのですが、
こちらは15切れもあって1000円です。
しかも3種類の味が楽しめるようになっています。






イメージ 3

馬刺しは食べたことが無く、「馬の肉って本当においしいの?」という疑問を持っていましたが、
見た瞬間にそんな思いは吹き飛びました。
食べる前から絶対においしいと確信しました。








イメージ 4

大根おろしののったお醤油につけて頂きました。
口の中でとろける食感で本当においしかったです。
一生懸命探してよかった。
本当はご飯もあったらよかったのでしょうが、お昼御飯はきちんと食べてますからね・・・
それにしても1000円でこれだけのものが食べれるなんて思っていませんでした。
観光客向けのお店ではないからできることなのでしょうか。





馬刺しをほおばった後は、いよいよ山口に向けて帰り始めました。

常にバタバタした熊本県へのサークル旅行でしたが、
今回もいろいろご当地ものを食べれて満足しました。

ごちそうさまでした。

~ブログランキング参加中。
 ワンクリックお願いします~